いくつになったの?  





2015.08.20

桃花ハッピーバースディー 4歳

翔瑛は 8歳10ヶ月と14日  

桃花は 4と4 

桃花が4歳になりましたheart02

Dscf2612

夏うまれなので、アイスケーキにしてみました。

我が家では、初です。

サーティーワンに行って、自分で選んだケーキは・・・。

オラフケーキsign02っていうのかわからないけど。

アナ雪が大好きな桃らしいチョイスです。

口と手をチョコペンで書き足して、ハッピーバースディーshine

Dscf2616

にぃにぃ恒例の伴奏つきで、歌をうたって。

アイスケーキ食べて、とってもハッピーな1日でした。

桃花は幼稚園に入ってから、すごく成長しました。

幼稚園は5月ごろに何度も泣きました。

やっぱり最初は強がっていたようです。

「 おかあさんがいないからなく 」 のだそうですhappy01

何度か泣いて、泣かなかったよ。と教えてくれる日がすこしづつ増えて。

お友達や先生の話が増えて・・・泣かなくなりました。

昨日は4歳だからパンツで寝る(まだ夜はオムツ)と駄々をこねました。

パンツの上にオムツをはいて、訳わかんない自立心。

面白いやら大変やらcoldsweats01

どんどん スクスク おおきくな~れ。

桃ちゃん お誕生日おめでとう。










 

2015.04.07

桃の入園式

翔瑛は 8歳6ヶ月と1  

桃花は 37ヶ月と22 

あたたかい春の日、桃花が入園しました。

Momo125jpg_2

「早く幼稚園に行きたい。」と毎日のように話していた桃ちゃん。

早くバスに乗りたい。給食も楽しみ。

入園式は一人で行くっと言った時は驚きました。

お兄ちゃんの時とは違って、娘はどんどん自立していくのかなぁ。

そんなに急いでどこいくの~っと、少しさみしい母です。

前日、興奮して眠れず。

夜中の暗い部屋でスカートや靴下を履いていた姿を母は忘れないでしょう。

当日は くるくる回ってスカートをはためかしてheart04 うれしそうでした。

式の間 ずっとニコニコhappy01お友達と話している様子に

桃の楽しい幼稚園ライフを想像し、父母は安心しました。

桃ちゃん shine 入園おめでとう shine


2015.02.08

涙の節分

翔瑛は 8歳4ヶ月と2  

桃花は 35ヶ月と23 

先週は節分でした。

母は福を呼び寄せるぞーっと意気込んで、恵方巻きを たくさん買いました。

「 恵方巻きは食べ終わるまで お話しちゃダメなんだよ。 」

おにいちゃんは しっかり妹に教え込んでいました。

子供たちには ハーフサイズ。

恵方の方角を向いて家族で 巻き寿司をほおばりました。

モグモグいってる音のみで しばらくとっても静か。

一番に食べ終わったのは お父さんで、自分が終わると話はじめました。

桃花は、黙って一生懸命食べていたのに、お父さんがしゃべるので

むーっとした顔になりました。

そこまで、しゃべらず食べていたのに 「しーっ」っと言ったとたん

食べ終わった にいにいに 

「 あー しゃべった 桃花 ざんねんでしたー。」

っていわれちゃって 号泣weep

桃ちゃんは顔と同じくらいのサイズを必死で食べて頑張っていたのです。

それを横で見ていた母は かわいそうやらで面白いやらでした。

桃は涙がちょちょぎれながらも、巻き寿司を全部食べました。

きっと福がくるでしょう。

さて、お次は豆まきです。

鬼って怖いイメージなので、豆まきはどうかなっと思っていたら

桃花 枡に豆を入れてやる気まんまん。

だって 鬼はお父さんだし ってお風呂で言っていたっけ。

翔瑛も楽しみにして 豆を投げる体制を作っています。

さて鬼は・・・。と思っていたら

がああぁ 扉を開けて 鬼が入ってきました。

上半身はだかでバットをもっています。

sign03今年は、鬼役が張り切っているぞと見ていたら。

桃花がいままでにない恐怖の顔になりました。

ぎゃあーっと叫びながらも 鬼に豆を投げつけています。

お兄ちゃんは 大うけで豆投げまくり。

ハプニングです。桃の枡に豆がありません。

桃花 ギャアアー ガヤーーー 絶叫でやっつけようとしている。

しかーーし 鬼がまったく帰りません。

あ あぁ・・・ 桃花が枡を投げつけるかっと思いきや

うええええー  と泣き出しました。

鬼は やっと気がついて帰りましたが時すでに遅し。

桃花 ずーっと泣いていました。

鬼こわーい 鬼こわーい と床の間に隠れてね。

あんまり泣くので、お兄ちゃんが カップめん作って

桃をなぐさめてくれました(笑)

Momo124jpg_2

我が家の今年の福はたっぷりでしょうhappy02

2015.01.10

関ヶ原ウォーランド

翔瑛は 8歳3ヶ月と4  

桃花は 34ヶ月と25 

石田三成が妖怪ウォッチにでてきたせいで

うちの子供たち、何も知らないくせに光成が好きです。

母は考えた。これは歴史好きになるチャンスじゃないのか。

・・・古戦場いってみるか。でも何もなさそう。

調べると、関ヶ原ウォーランドってとこに関ヶ原合戦が再現してあるそう。

かなり怪しいかんじだけど、子供は面白いかも。古戦場も近いし。

てなわけで、皆のもの。いざ関ヶ原へ出陣じゃーっsign03

高速をおりて、雪が超おおいことに驚きました。

こ、これは20 いや 30cmは積もってるぞ。

大丈夫か。ウォーランド。

Momo120

雪かきしてるぞー。外すごいさむーいsnow

中はどうなっているのかと入場すると

これは・・・白銀の戦地。

ここは浅野祥雲という人のつくったコンクリート像により

関ヶ原合戦が再現されている所なんです。

が、しかーし 雪で埋もれて見えーん。

その像が誰だか わからーん。

Momo121_2

子供は突然現れた雪国に キャー キャー 

ちがう理由で大喜び。

Momo122

桃は雪を盛って、翔は馬によじ登り、ご満悦。(馬だけ登れます)

Momo119

だけどうーん。私らしかおらーん。

雪に圧倒されながらも、戦地に突入していくと。

雪山のてっぺんにいました。三成さまー。

Momo117

雪山に登って、息子はズボンも靴も雪でベットベト

戦っている相手は 雪です。

Momo123_2

ずーとこんなかんじで、有名な武将以外の像は雪帽子ではっきりとわからず。

歴史の勉強には程遠い結果でした。

なんでも1 2 3日と雪が降ったそうです。

降り続いた翌日だったわけで、雪多き戦場でした。

でも 子供たちは すごく楽しそう。

雪のウォーランド とっても面白かった。

次は雪が無い時に。どんなふうか期待してます。

雪のため、本物の三成古戦場は諦めて、お次は彦根城へ。

2015.01.03

あけまして 2015

翔瑛は 8歳2ヶ月と28日  

桃花は 34ヶ月と18 

あけまして おめでとうごうざいますsign03

新しい年は、笑いが た~っぷりつまった一年にしたいなぁ happy01

というのは・・・

昨年、家族の健康運があまり良くなく、バタバタとした一年となった為です。

スカッと青い晴天のようなイメージで過ごしたいと思います happy02

Momo116

2015年も shineよろしくお願いいたしますshine

«翔瑛の誕生日 8歳